ジェフリー・バワの建築


■スリランカの建築

2016年12月スリランカを訪ねて、ジェフリー・バワの作品をいくつか見てきました。
ジェフリー・バワは1919年スリランカ生れの建築家です。
裕福な家庭に育った彼はイギリスのケンブリッジ大学で法律の勉強をし スリランカに戻って弁護士をしていましたが、後に建築家に転向しました。
彼は故郷に帰ってたくさんのホテルを設計しましたが、それらは近代建築が 捨て去ってきた多くの大切なもの、自然の中に感じることができる光や風や水、 そして音さえも空間の中に取り込もうとしました。

■ジェフリー・バワ

彼のポートレイトを見るともともと感受性が強いことが覗われますが、 それがスリランカの自然の中に特別な感性を宿しただけでなく、建築界の潮流に 流されない強い信念を育んだのだと思えます。
彼の建築はスリランカでしか見ることができませんが、その空間はスリランカ独特の ものではありません。アフリカやアジア、アメリカにあってもなんら不自然さを 感じさせることがない建築です。
コロンボにはバワが生活していた生前の住居がバワトラストによって公開されています。






■ジェフリー・バワの建築












=MEMO=

写真一段目二段目はバワの自邸、Number11。予約すれば内部を見学できる。 宿泊も可能
写真三段目四段目はバジェフリー・バワの建築事務所。 レストランに改装されて、生き残っている
写真五段目はベイラ湖に建つシーマ・マラカヤ寺院。周辺は建設ラッシュ




‖HOME‖ inserted by FC2 system